天ぷら 小泉 @ 石川県 金沢

金沢 食の旅、2日目の昼食は天ぷら 小泉さん。

詫び寂び
ちらつく雪がいいね
石川県 竹葉
ばい貝、福井の勝山水菜の酢味噌和え
平目
手前は煎り酒ではなく平目が取れた海域の海水、平目の味がしっかり出て非常に美味しく感じる
海苔の天ぷら 白海老とキャビア、生うにを乗せて 最強に美味かった
海老2本、1本は海老味噌付きで濃厚だった
ふきのとう
白海老
富山県 勝駒
地物野菜(らっきょう、スナップえんどう、ミニトマト)の甘酢漬け

 

IMG_20190210_124436.jpg
のとてまり
牡蠣
つぼみ菜 (高菜の新芽)
img_20190210_125907.jpg
わかさぎ
海老の頭
ねぎ (下仁田と同じ品種とおっしゃっていたので金沢一本太ねぎとは違うのかな?)
穴子
追加でお願いした空豆、ほたて
おしんこ
天ばら 食事は天丼、天茶、天ばら
揚げ生麩のぜんざい お餅みたいにもっちり

隣の常連さんとの会話がいい味していて、僕も通って常連になりたいなと思った。東京からだから滅多に来れないんだけども…笑。

一緒になった団体さんがマナーがあまり宜しくなかったのだけど(全席カウンター席なので気になる…)、ご主人が軽く交わされていたおかげでゆっくり楽しめました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中