あき山 @ 東京都 白金台

前日まで海外に1週間ほど旅行に行っていたので、和食が食べたくなるだろうと思って事前に予約をしておいた。前回訪問時の印象が良かったので再訪。

鯛の子、山菜(わらび、菜の花、うるい、ふき)のおひたし、ピーナッツを刻んだもの、ゴマだれ?
ちまき、自家製のガリ
(多分)真鯛の昆布締め、もち米でネットリとした味わい
めぬけ、アスパラの唐揚げ
カツオの漬け
お造り(あおりいか、真鯛、鯛の皮)
鮑、山菜とすり身(鮑に隠れて写ってない…)、タラの芽のお椀
小鉢3点
筍の磯辺焼き これが今回の大ヒット!醤油の香ばしさ、筍の旨味、木の芽、海苔の香りがベストマッチ
花わさびのあん肝和え、滋味
からすみ
太刀魚の醤油焼き
img_20190503_202717.jpg
約束された勝利!筍、牛肉、花山椒のしゃぶしゃぶ
姫皮と自家製ちりめん山椒の炊き込みご飯
赤だし
お新香
蕎麦、美味しい…二八かな?
鰹がしっかり薫る蕎麦屋顔負けの蕎麦つゆ
デザートは小倉あんのアイスクリーム最中

いや、今日も美味しかった。

場所は北里大学のあたり。アルゴリズムと同じ建物といった方がこの辺で食べ歩いてる人にはよく通じるかもしれない。白金台もしくは白金高輪が最寄り駅だが、どちらからも(特に白金高輪)微妙に歩くのでタクシーを使うと良いかと思う。品川や泉岳寺からタクシーでも良い。品川からだとバスもあるはず。

余った炊き込みご飯はおにぎりでお土産にしてくれたので朝ご飯に頂いた。最高か。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中