美味旬旅

食べたり呑んだり旅したり

グルメ 伊藤~下田 伊豆急下田 和食 沼津・伊豆半島 観光地 静岡県 魚介料理・海鮮料理

魚河岸 @ 静岡県 伊豆急下田 他

お仕事が大変なのでストレス解消に温泉に行くことにした。

品川駅で踊り子105号の切符を買い、品川駅で待ち時間の間に朝飯を済ませるなど。

踊り子105号は品川駅から伊豆急下田まで、約2時間半。
男一人、電車、2時間半。何も起きないはずがなく…もちろん電車で飲むのであった。

ランチはごろさやさんが予約一杯でお断りされたので、魚河岸さんへ。 6月には「下田きんめ祭り」というイベントもあるんだとか。そういえば、前職でお世話になったKさんが行こう行こうと言っていた気がする。

到着が12:00ちょっと前なので、飯だ飯!
…ということで事前にアタリをつけておいた、ごろさやさんに。

で、飯が終わったら15:00のチェックインまで観光である。踊り子に乗ってるときにパンフレットを入手した Izuko とかいう観光アプリを使ってみた。

説明はサイトを見てもらうとして、こいつのいいところは「AIオンデマンド乗合交通」というもので、端的に言うと無料の乗り合いバスである。どこにAI要素があるのかさっぱり分からんが、予算を取るためにバズワードが大事なときもある。

2019年4月1日に開始したばかりで、まだ全然知名度がないらしく、3回使ったけど3回とも僕しか乗ってなかった。無料で乗り放題のタクシーみたいなもんである。下田に遊びに来る人は、みんな使ったらいいと思う。

下田というのは日米和親条約で箱館(現在の函館)と共に解放された最初の港でもあり、黒船や日米外交に由来する観光スポットがいっぱいあるのである。

そうこうしているうちにチェックイン時間になったので Izuko を使って駅まで移動してから宿へ行くのであった。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です