美味旬旅

食べたり呑んだり旅したり

グルメ 和食 岐阜 岐阜市 岐阜県 懐石・会席料理 日本料理

たか田八祥 @ 岐阜

Go To キャンペーン+予約サイトのポイントで宿泊費がタダで3泊4日くらいできるので、10/31~11/3の4連休を利用して岐阜・名古屋にいってきた。

特に岐阜は、岐阜県民を含む複数名の知人から「観光するものは何もない」と脅されており、こんな機会でもないと行く機会がないかなと…。名古屋はついで。

で、実際に観光をしたいものは何もなかったのだが、食に関しては、以前から行きたいと思っていた、たか田八祥さんに行けたので、大変良かった。

先付けで出た白身魚の生からすみ和えで、一発でメロメロになってしまった。きのこのすり流しと牡蠣のパイ包みも斬新だが香りと味が素晴らしい。しっかりとしたお造り、バランスが絶妙なお椀、シンプルに旨いかますの棒寿司、お酒が進む子持ち鮎、とどめに八寸。非の打ち所がないコース。そして最後に松茸をふんだんに使った炊き込みご飯。これは食べきれなかったので、持ち帰らせていただいて翌朝の朝ごはんになった。いやー、大満足、大満足。

なんかやたら松茸出るけど季節ものだからなのかな…と思ってクビをかしげていたら、予約するときに旬の食材を使ったコースをお願いしていたというオチだった。がはは。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です